ジャニせん通信

振り返りと影千枝の話

みなさん、じゃにーっす (アニラジ的なアレ)

サークルの同期が全員結婚 or 婚約してました りるあです

まあ、だから何だって話なんですが

アーケードで格ゲー初めて約10ヶ月、やっとP4U2の対戦数が999戦になりました

後1戦で1000ですね 少しは慣れたのでしょうか・・・

そんなアケ対戦デビュー当時の自分の対戦動画がこちら!

 


a-cho P4U2 第3期第1回関西ショートランバト(2015.8.7)

 そして現在の自分がコレ!


20160429 acho 「あちょそな金曜部」 P4U2 (ver.2)対戦動画 無編集

昔のほうが良く動いてないかなあ・・・

でも対空ずらしとかまったくしてないですねーあとコンボ安い

定期的に動画残してると、自分の動きを客観的に見れていいですねー

そんな録画対戦ができるあちょそな金曜部は来週金曜日、5/13ですよ!(ダイマ)


さて、ちょうどいいので(?)
自分の力で偉そうなこと言うのもアレなんですけど影千枝に関してつらつらと書きます

PSR490の人間が書く的外れ感ある記事に興味がある人は読んでね それ以外のひとはスルー推奨 (読みにくかったらごめんなさい)

 

 

 

 

 

 


もともと家庭用では表千枝使ってました。
自分が千枝選んだのは見た目と動きがかわいいからですね!CVほっちゃんなのもポイント高い(でもP4はやったことないニワカ)
で、アケはじめるにあたって影にしたって感じですね

 

見た目どおりのインファイター高火力キャラで、暴走コンまで持っていけば相手は死にます しかし、影美鶴ほど簡単にゲージがたまって、コンボ後の状況がいいキャラではないので千枝的には結構常に辛いです(ボコスカD〆も端限定のはずですし・・・)

 

・固め
画面端の扇風機を絡めた固めも強いです 積極的に狙っていきたいですね
が、扇風機(特に5DD)は発生前に大体割れるので、いつもやられて苦しんでいる人は逆ギレかコパンで割るといい気がします
扇風機固めをくらった場合は中下段 or 生脳天が飛んできます どれくらっても暴走されたら死にます 立ち暴れか逆ギレが対策なんでしょうかね・・・?自分はそれらでよく反撃されます

 

 

・立ち回り
5Cを当てることを第一に考えてます 
千枝のやることを纏めると、相手の間合いの1歩外あたりをうろちょろして、5Cを当てるか飛び込むか、空かして接近かなんですかねぇ
こんな抽象的な表現なのは、接近しなくちゃなので後手に回るしかなくて、キャラによって一応やること変えてるからなんですよね・・・
インファイターが相手を誘導するような立ち回り、模索してます

千枝の立ち回りに負けてるなーって方は
・5Cの間合いを常に気にする
・バクステ多めにして5Cよける
・5Cよりちょっと外で技をおいておく

といいと思います
5Cガードしちゃったってときも見た目の割りに次の技への連携への隙間があるので暴れとかQEが通ります これら徹底されると本当に辛い・・・

 

 

一度触ったら、5A2Aで固めつつ動き回って”いろいろ”する感じです
この固めてから動き回って釣って暴走コン決めるのが楽しいですね 釣り行動いろいろ覚えて使っていきたいです

 

 

こんなもんですかねー初級者向けの千枝対策講座っぽくなった??
あんまり具体的じゃないのは勘弁して下さい
このあいまいな部分を一個一個つぶさないとうまくはなれないんだろうなあ・・・

最後に、P4U2 いろんな人に挑戦していこうと思うのでこれからもどうかよろしくおねがいします

 

 

次は沖縄のぬしさんです!