ジャニせん通信

耳の痛い話


おはようございます。きさらです。
花金でぐったりしていました。


今回ですが先日格ゲー初心者が強くなるにはどうすればいいのか?
真面目に話をしていたので今回も特に笑えない話を
当時の会話形式でつらつら書いていきたいと思います。

 

前提として私は基礎に毛が生えた初級者ということでご覧ください。


〜対戦動画を見ながら
『初心者あるあるなんだけど、なんでみんな無駄にテクいコンボから入りたがるんだろうね』

「余計なことしてコンボがw」

『そうそう、遠回りしてるというか』

「観ているほうはもどかしいだろうね」

『簡単なこと簡単にできるようになるだけで勝てるようになるのに』

「耳がいてぇ(´・ω・`)」

『俺の番長なんて基礎コンしかできないけど糞技これでもかって振るから結構勝てるんだよな』

「下地が違うでしょw」

*

「ガードがなぁ・・・。」

『ガードはやりこみだからくらって覚えるしかない』

「そうだね・・・対戦中にちゃんと考えてガードしないと:;(∩´﹏`∩);:」

『まぁ正直ガードについては相手のキャラの事を多少なり覚えないとね』

*

『コンボとか、出来ないのに妥協コンボ嫌がる人多いんだよね、駄目な典型』

「まぁコンボできないと勝てないよね。。。(耳がいてぇ)」

『それで一生対戦でコンボミスしてていつ勝てるようになるんですか?って感じ』

「耳がいたいよおおおおおおおおおおおおおお!?」

『対戦で勝ちたいのかチャレンジモードクリアしたいのかどっちですか?って質問したい』

「きびしー><」

『勝ちたいとか言って頑張っているほど変なこだわりある人とか見るとね。。。』

「まぁ、ある程度基礎作ってからだよね、ダメージ高いコンボとかは。私も昔はずっと妥協コンボしてたなぁ」

格闘ゲームは基礎ができてれば力の差がない限りはある程度勝てるものなんだよ
アークゲーはコンボ完走能力が圧倒的に重要でどんな妥協コンボでも完走できればある程度火力でる』

『同じ時期から始めてもトレモの密度が違えば差はでる』

「どうやって練習するかが大事ってことだね」

*


本当に耳が痛い話なのですが、
最近は対戦中にいろいろ考えられるようになってきました。
画面を見て、相手のゲージ、動きを見て自分がどう動けばいいのか。相手にどんな手が残っているのか。
やっとかよって話なのですが。

まだまだ足りないことばかりですが精進していきたいですね。


次はだれが書くんでしょう?

それではまたの機会に