ジャニせん通信

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなでホールドアップ撃って遊ぼう!


f:id:Johnnysento:20160510180556j:image




どうも。ご存知、がむです。


今日はめずらしく真面目に、影直斗についてかいてみようとおもいます。

はじめに

なんで今回これを書こうと思ったかというと
大きく3つありまして

言わせていただくと

まず1つは、せんとさんが読みがいのある記事書きたいねと言ってたこと

もう1つは、ジャニせんに影直斗使いで味噌さんまつさん

ウワサによると北海道にも影直斗に興味持ってる人もいるそうなので

かいてみようかなと

最後に、以前わぎゅさんに、がむさんはもっと自信持った方がいいよと言われた事がきっかけです。

僕は未だ自分のプレーに自信もててないですが

あまり持てなすぎるのもダメだと思ったし、ようやくPSR700台も安定してきたので
影直斗について多少話す分ならいいかなと思えたのが大きいですね


お待たせしました。かいていきます爆


今回は
★影直斗の強いと思うところ
★コンボについて
★強いと思う技
★立ち回りについて

大きくこの4つについて書きます(長文注意)

まず
★影直斗の強いところ
についてですが

・即死
・罠と狙撃の存在
・ゲージ回収

大きくはこの3つだと考えてます

即死は直斗の代名詞ですが、どう考えても強いですね。
もちろん運命0にしないといけないわけですが、影直斗は削る手段が多いので、全ラウンド即死とか全然あります()

罠と狙撃は後にも書きますが、あるだけで強いとおもいます。たとえば地面に罠があるだけで、相手は空中からくるか、罠を消してくるか、飛び道具撃つかしか基本ないです。さらにこちらに狙撃があれば相手はそれだけで動きにくいはずです。

ゲージ回収はかなりやばいとおもいます。1回のコンボの回収量は他の影キャラもやばいですが、影直斗は前述の罠や狙撃をガードさせてもちょこちょこ回収できて、結果立ち回りだけでもなかなか回収できます。この辺もあとで書きます。


★コンボについて
ここでレシピ書くと相当長くなるので、動画を見るか直接きいてください(逃

ただ前提だけ言うと、火力よりも運命とゲージ回収優先したほうが強いです(理不尽

直斗はたぶんコンボ難しくないです。番長や真田とかと違ってゲージ払って火力伸ばすキャラでもないし、最初は空B連牙>空A連牙のパーツがむずいかもですが、慣れれば全然安定するレベルです。よって割愛()


★強いと思う技

個人的に相当お世話になってる技をかきます。順番は適当。罠と狙撃は割愛。

・2B
対空。強いというか便利。範囲は狭めですがスキがすくなく、千枝のJC対空ずらしとかのスキの少なさじゃなければ、もう1回出せるレベル。

・5B
地上のメイン。牽制ついているが出が早く、リーチもある上少し前進するのであまりその辺は気にしてない()

・JC
主に差し込みに使う。判定が強く、完全に読まれてない限りは大体ガードさせれるかと。中段で補正もきつくないので当たればコンボ、ガードされても固めれるので相当使う。

・2C
5Bよりもリーチある技。なのに牽制はついてない神仕様。運命1削る上にガードされても罠や狙撃でキャンセルできる。スキが大きいので使い方は難しいかもですが、2Cの間合いを管理するのは大事かと。

・Cべノンザッパー
頭無敵の発生が2Bよりも速く(4F)、chなら地上まで受け身取れないので追撃可、通常ヒットでも最速ハマオンがつながり、ガードされてもお咎めなしという理不尽技。相手がバッタならまず出してもいいレベル。相手はたぶんキレる。

・JB
かつて某直斗使いの方が、直斗使いの上手い上手くないはこの技の振り方で分かるとまで言われた技。技の判定は強くないが先端にくらい判定がないので、タイミングさえあえばアイギスのオリオン(空中の超必コマ投げ)ですら落とす(爆)基本引き気味に使います。

・JD
これも引き気味に使います。個人的には立ち回り時、ペルソナ1枚犠牲にして距離取れる技だと思ってる。また相手を釣るときにも使いますね。補正が緩いのであたるとおいしい。

・5D(4D)
出してしまえば強い技。5Dは後ろ回ってからでも振り向いてくれるので相手を安全に固めれる技。判定がくそ強く、fc対応で、fcだと地上まで受け身とれないのでおいしい。
ペルソナ割られる危険もありますが、そこを何かしらでカバーしたり突けるとなおよし。

・Cクリシュ
直斗の切り返しのひとつ。単発でかいうえに端背負いだと繋がる。直斗は切り返し弱いので使うときは使いましょう。QEされたら次の100円準備していいです。

・・ここめっちゃ長くなった(´・ω・`)
他にもB構えとか足払いとか書きたかったですが、その辺は直接きいてください()


★立ち回りについて
結局ここが肝心です。

まず近距離と遠距離についてですが、直斗はどっちをとっても強いと思いますが、僕は罠と狙撃を絡めて相手の行動を制限するほうが強いと思ってます。近距離でも空ダJC等で攻めて、A連牙の中段もあるしで強いですし、実際やっていけます。東京の某表直斗使いには頭があがりません()

基本の勝ち方としては
籠城しつつダメージや運命、ゲージを回収して即死で殺す。これが理想かと。

たぶん直斗使いや直斗使いじゃない人も知りたいであろう籠城の仕組みですが、いろんな
ケースがありすぎてなかなか説明できないのが本音です。
僕はキャラごとに籠城の仕方を変えてます(出来てるかどうかは別)

とりあえず籠城の基本を書くと、相手のしたい行動を抑制するのが大前提で、特に相手の突進技を抑制するのは大事です(番長の石火、美鶴のドロア、完二の耐えて等)
その次に相手の飛び道具を警戒します。当たると罠が消えてしまいます。逆に狙撃や逆ギレで勝てるシーンでもあるわけですが

やっぱ上手く言えないですねw
次回かくときがあれば僕の意識してる立ち回りを全キャラ分かくか^^;


運命削りですが、影直斗の代名詞とも言えるホールドアップ。
基本どこからでもつながり、それだけで運命6削れる壊れ技ですが、もちろんゲージ50払わないと使えません。SBだとそれだけで10削れますがゲージ75も使います。
さらにその後の即死にも50つかうので、ゲージ管理は相当大事です。


なので基本ゲージは持っておきたいですね。どうしてもな時はSB罠に25払ったりもしますが、基本GCやGCQEはナシだと思ってます。それだけで50払うと勝ち筋がだいぶ遠くなるからです。もちろん使うときは使いますが、この辺は他の影と同じかと。


こんなとこですかね
思ったより書けなくて笑った爆

一概に直斗の事を伝えると言っても、相手のレベルとかもあってなかなかむずいので直接きいてくれたらと思いますね


これで少しでも直斗やってみようかなーとか

現存の影直斗使いの方で伸び悩んでる方の助けになればうれしいです。
(さらに言えば影直斗使いの知り合いが増えてくれればうれしいとか)

たぶん間違ったことはかいてない・・はず・・。あっても叩かないでください(まがお

かなり長文でしたが読んでくれてありがとうでした!

次回はあばさんの予定ですー