ジャニせん通信

京都遠征について

どうもどうも〜 
先日、艦これアーケードにて暁ちゃんを轟沈させた無能提督しらたまです

前回自己紹介した時に次はジャニせんメンバーと出会ったエピソードについてお話すると言ったな……


















アレは嘘だ



と言うのも、今回は明日から京都へ遠征しに行くことについてと、先日自宅のPCの掃除をしたことについて書いていこうと思ったからです。


まず初めに遠征について

ペルソナ勢はご存知だと思いますけど、明後日の5月4日に京都のa-choでランダム2onの大会が開かれるとのことで、明日から前日入りすることにしました!

明日のスケジュール的には11時に京都着予定。からその辺ウロチョロして15時にあちょーに集合して、GACKT行きつけのラーメン屋に行きます!
ラーメン食ったらあちょーに戻って対戦会の方に参加しに行く流れになります
紫カラーの下手くそなゆかりが居たら僕なのでお手柔らかにお願いします(震え声)

大会当日もお昼前にあちょーに現れてパチャパチャしてると思うんで気軽に声掛けてもらえると嬉しいです!!(呑み会にも参加するよ!)

5日の動きは未定ですが夕方くらいに京都から帰ろうと思ってます

初めて関西に遠征するのもあってワクワク半分不安半分って感じですが、ジャニせん関西メンバーや大会に参加される方たちとワイワイやれたら最高ですね(^^)




・お次にPCの掃除の件について!

えー先日兄貴夫婦、姉貴夫婦が我が家に集まってパーティー的なことをやりました!
んで部屋の掃除をやるついでにPCも掃除しちゃうかーってなったんですけどこのPCがですね…

実に3年!
1回たりとも開けたことが無くてそれはもう凄かったですwww

↓↓↓こんな感じに
f:id:Johnnysento:20160503001945j:image

f:id:Johnnysento:20160503002053j:image

友人にも見せてあげたら「きったねーーーーーwww」って喜んでくれました

んでまぁPCの掃除のやり方をネットで検索しつつその友達に注意事項を聞いてやってみました!

☆用意する物☆
・ダスター2本(エアーでプシュプシュして埃を蹴散らす)
・割り箸(エアーでファンが逆回転しないように差し込む為)
・+ドライバー(PCによっては-ドライバーも必要)
・掃除機
などなど…

本当は基盤や端子部分も掃除出来る専用ブラシも使いたかったんですが、艦これアーケードに夢中で買うの忘れました()

あと注意事項でパーツをそのままの状態でエアーを吹いても端子や隙間の奥に押し込んじゃう事になるから、1個1個外してエアーと掃除機を駆使して埃をの除去をすること!と
掃除中に静電気がパーツや本体に流れたら1発でアウトとのことだったので、ネットの情報を参考に全裸で作業しました

んで初っ端、「とりあえずグラボ(グラフィックカード)から外すかー」と色々弄ってみたものの外し方が全く分からなかった僕は、「お!この爪みたいなのを押し込めば外れる手筈か!」と早とちりして押し込んでみたら


ボキッと音がしました。


ものの30秒でパーツ壊しました(真顔)

幸い?グラボ本体に支障は無かったみたい。
一旦冷静になって良く見直してみたらちゃんと外せるよう、横にビスで留めてありましたwww

とまぁ次々にパーツを外していって埃の除去に勤しんでいたら大物登場。

CPUファンですねー
PC内部で1番埃が溜まりやすいパーツです。

写真でわかり易くf:id:Johnnysento:20160503005132j:image

↑コレ埃詰まり過ぎてて裏からエアー吹いてもビクともしなかったから割り箸使ってファンの間から摘んで除去してましたwwwww
写真の埃は半分くらい掃除機で吸っちゃった後に写真で撮ったものなんで、コレの倍くらい埃詰まってました……おそロシア…

そし各種パーツの掃除と内部に残った埃の除去も終わったので組み直していきました

これまた写真でわかり易く見比べてみましょ

びふぉー
f:id:Johnnysento:20160503002053j:image
あふたー
f:id:Johnnysento:20160503010408j:image

何ということでしょう!(どっかで聞いたことある台詞)
こうやって並べてみると一目瞭然ですね



そんでもって正常に起動出来るかチェックみたらこのザマ
f:id:Johnnysento:20160503010827j:image

綺麗になって嬉しいのと同士に「ぶっ壊れてたらどうしよ」って焦りから配線挿し直すの忘れてました(そういう属性は誰得)

おまけにいつ壊したのか、どこのパーツなのかすら分からないモノが出てきたりしてハチャメチャでしたね

なんやかんやあったものの一応PCの掃除は無事に成功したので良かったです!


てかアホみたいに長文になってしまったなー
まぁいっか_(┐「ε:)_

そんなこんなで、遠征の告知と近況報告って感じでした!


明日は同じく5月4日?に北海道で大会が開かれるとのことなので、北海道勢のティタガルさんに書いてもらうことになりました!

次回は遠征した感想とか書いていこうかなと思います

あと最後に!

全国の一部を除くゲーセンで絶賛稼働中の、艦これアーケードをよろしくお願いします!

ではでは〜ノシ