ジャニせん通信

【ゲーム紹介】3on3freeStyle やりませんか?【PS4】

f:id:Johnnysento:20170602194540j:plain

おはようございますせんとです。

久しぶりの更新になりますが

今回どうしてもこのゲーム紹介してぇ...

友達と一緒にやりてぇ...ってなったので紹介記事書きます。

そのゲームは3on3freeStyle というゲームです。

PS4よりダウンロード可能で基本プレイ無料なのにド派手アクションでドーンとバシーンできるストリートバスケットボールのゲームです。

まずは雰囲気をこちらで

3on3 Freestyle - Open Beta Trailer | PS4 - YouTube

 

このゲームは昔にハンゲームで配信していたフリスタ!からsteamで配信されていたフリスタ2に続くゲームです。見たことある人もいるかな

3on3という文字通り3対3でのチーム戦になるわけなので、友達とチームを組んでやるととっても面白いゲームなのです。というわけでこのゲームの面白いところを紹介していきます。

 

おもしろポイントその1 とても気持ちよくなれる

ポイント1というか、これに尽きるのですがこのゲーム、バスケに存在するファウルというものが存在しません。それゆえゴール付近で相手がシュートをしてくるとハジキ飛ばすことができたりします。これがとても爽快です。あなたがもしこのゲームをC(センター)とかPF(パワーフォワード)というポジションで始めるのなら、ゲームスタートから5分後には気持ちよくなれるでしょう。もちろんほかのポジションにおいても気持ちいー瞬間が多くあります。シュートフェイクに相手をひっかけたとき、3Pシュートを三井ばりに決めたときなど、非常に素晴らしい爽快感がありますので、ぜひともそれを感じるためにこのゲームを始めてほしいなって思います。

 

おもしろポイントその2 戦略性がたかい

このゲームには先述したCとPFのほかにもSF(スモールフォワード)、PG(ポイントガード)SG(シューティングガード)というポジションがあり、プレイヤーはこの5つのポジションを選べるわけなのですが、一人のキャラがリバウンドも取れて、3Pシュートも打てて、高速でパスを回せるなんてことは不可能になっています。それぞれのポジションによって得意なことは違うから!それ故、自分の得意なことを生かして、味方と連携しチームを勝利に導くことが必要になるわけです。この連携が難しくて面白い、深いんです。ボールを持ったならシュートを打つのか、パスを出すのか、出すとすればどの味方にパスを出すのかなどを常に考えながらプレイする必要が出てきます。状況判断が大事、めちゃ大事なのですこのゲーム。野良だとこの連携が難しいのですが、友達と一緒に話しながらとスムーズな連携が可能になり、この連携がバシっときまるときもちいー瞬間にもなります。プレイしてみて深さを感じてほしいなぁと思います。

 

おもしろポイント その3 ヘレナちゃんが可愛い

ここまで2点述べましたが、、、オタク、結局可愛いキャラがいるかどうかが重要だと思います。います。PGのヘレナちゃんです。

f:id:Johnnysento:20170602191558j:plain

ほかに可愛いキャラはいないのかという話になりますが、結論からいうといません。1百歩譲ってもいません。キャラは10キャラくらいいるのですがごっつい黒人筆頭に男女ともにそれはそれはたくましい方々ばかりです。貧弱な日本人のキャラはいません。そもそもこのゲームの開発元が韓国のゲームメーカーで北米とかそこらを意識したのかそんな感じのビジュアルが多いです。ほかのキャラが気になる方は下のリンクより全部のキャラを見ることができます。

Character - 3on3 FreeStyle 攻略wiki

初代フリスタには可愛いキャラたくさんいたんだけどなぁ…

 

 

 

ここまで、このゲーム面白いよーってことだけお伝えしてきたのですが、ちょっと初心者に優しくないのがつまらん部分です。チュートリアルがほぼないんです。

お!お前初心者やな!このボタンでシュートが出るで!じゃあ試合いこか!!

って感じで戦場に駆り出されます。案の定ボコボコにされます。ひどい。

というわけで始めるなら、やさしーく教えてくれる人と一緒に始めるのがとても大事です。

基本プレイ無料で今すぐ始められるゲームですので、ぜひともお試しにダウンロードしてもらいたいなぁと思います。そして良ければ僕とプレイしてほしいです!俺がお前の赤城晴子や

 

しょぼい文章ですみませんでした

 

 

これから始める人のためにWikiのリンク載せときます

3on3 FreeStyle 攻略wiki

各ポジションとかの立ち回り指南もあるWIKIはこちら

3on3 FreeStyle 攻略wiki - 3on3 FreeStyle 攻略wiki