ジャニせん通信

キャラ愛=モチベが成立するプレイヤーの独り言



皆様おはこんばんにちわ(*´∀`*)/

6/12のTOPPSR制限台による対戦会を無事終えることができてホッとしている
ティタノマキアでガルダイン、略してティタガルです。

4回目でございます!



ちなみに、12日は全国覇者道1影美鶴による「効率の良いトレモの仕方/実戦で起こり得るパターンを考える」をテーマとした初心者講習会が行われました。
1週間、ニコ生のタイムシフトに残っているはずですので、興味のある方は是非見て聞いてくださいませ〜。





さて
今回何を語ろうか悩んだのですが、P4U2を始めたての頃から心掛けている目標の立て方について2点ほど書こうと思います。
あくまで一個人のアレコレです!
的外れなことも書いているかもしれませんがご了承くださいませ!





①まず短期的な目標を立てる
短期的な目標とは? というところですが、私は「特別新しい練習や小難しい練習を長々としなくてもできそうなもの」と定義しています。

例えば逆ギレやQE、ガーキャンなどのシステム技を使う、などがそうです。
トレモで安定しているコンボを実戦で使う、とかも私は短期的な目標として捉えています。

逆ギレ使いすぎだから抑えてみよう、ゲージ余らせてしまっているからSB技やガーキャンに使ってみよう
といった具合に、自分の対戦内容を振り返ったうえで対応する目標を考えていきます。
大体5〜10試合くらいのスパンで目標を考え直しています。
私の場合は、前に設定していた目標であっても、できなくなってきたと感じたら構わず再設定しています。

短期的な目標を立てることのメリットとして
1試合1試合を振り返る癖がつくということと
目標が比較的達成しやすいので、成功体験によるモチベーションアップが図れること
があるかなーと思っております。



②さらに中長期的な目標を立てる
短期的な目標に対して中長期的な目標とは? というところですが、私は「練習や研究が必要だけれどできるようになりたいもの」と定義しています。

例えば、新しいコンボや起き攻めを覚えてみるだとかですね。

1日2日でできるものでなく、でも出来たらいいなというものを設定して、空いた時間にコツコツ練習していきます。
地味で大変ですが、アケに来たら最初のワンコインはこれをやる、などとあらかじめ決めておくと練習する癖がつくと思います。
そして練習したものが安定するようになってきたら、①の短期的な目標に繰り上げて、実戦投入を目指します!



その他ですけれど
長期目標ならば「あの人に勝つ!」「段位やPSRをここまで上げる!」などもわかりやすいモチベーション源になってくれます。
ただ、これらの目標が高すぎると
折れてしまいそうになる場合もありますので程々に・・・ |ω・)





以上、2種類の目標を立てることについて語りました。
言われなくてもやっているよ! レベルな気も致しますが、理想が高いとギャップに苦しむことになるので
短期目標などの「あえてそれほど難しくない目標を作る」というのはモチベーション維持に役立っていたりします。








あとキャラ愛も大事ですよ!(※私の場合)

シャドウラビリス超可愛い天使!(※私の場合)
花村が格好良くて可愛くて生きるのが楽しい!(※私の場合)








・・・こほん。

こんな(頭の)緩さでやっていますが
なんと、格ゲーをやりこむぞ! と意気込み始めてから・・・つまりP4U2を始めてから半年が経ちました。
始めた当初、冗談抜きでA連と逆ギレとバーストくらいしかできることがなかった私もコンボしたり先輩プレイヤーに勝ったりできるようになってきました!

ですから、これから始めるでも頑張るでも大丈夫なゲームだと思っています。
初心者・初級者向け対戦会はまた機会を見て行えたらと思っていますので
北の民の皆様は、挙動不審なオレンジ色のシャビリスを見かけましたらなにとぞよろしくお願い致します。



結局まとまりの無い内容で申し訳ありません!
最後までお読みくださり
ありがとうございました!

次回の記事はむおんさんが書く予定であります!