ジャニせん通信

じゃにーではなくとりっぷ

こんにちは 最近、スクールランブルを見直したらおにぎり派から旗派になりかけています インファイターりるあです (おにぎり派旗派が登録されててビビりました)

このじゃにせんの共通項であるP4U2についての記事は素晴らしい方々が書いているので自分は駄文をつづりたいと思います
アイギス使いの方々の記事とかすごいためになりましたね!ほんとにありがたい…

さて、自分のホームゲーセンが京都にあるa-choなのですが、京都といえば日本有数の観光地でもあるわけです

よって今回は、私の独断と偏見で!
"京都来たときはこんなところでご飯食べたり観光したりしたらいいんじゃないかな?かな?" ってところをゲームセンター別に一部紹介しようとおもいます
(行ったことのあるゲーセンしか紹介できないので漏れがあるのはご勘弁… あと昔ラーメン食いまくってたのでラーメン屋紹介がメインになるとおもいます(白目))

長くなりそうなのとネタがないので二回に分けて紹介します

まず、紹介するエリア(とゲーセン)は3つ!
1.京都駅周辺 七条キング など
2.二条駅周辺 3rdプラネット

-今回はここまで-

3.四条寺町 a-cho ラウンドワン など

ではそれぞれ紹介していきます

1.京都駅周辺 
京都駅周辺は大きく二つに分けることができます 京都駅を挟んで北と南です
南側がイオンモールなどがあり北側には京都タワーヨドバシカメラなどがあります 新幹線で京都に来た場合は南側に出ると思います
格ゲーor艦これをするなら七条キング一択(1クレ50円)で、アミューズメントパークとかそういう意味ではイオンモールに行くといいと思います アイマスのグッズ売り場もあったはず… ちなみに私はガルパンイオンモールで見ました

・食事編
食事には困りません 和洋中なんでも来い!な上、
駅ビルの上層階や新幹線乗り場の近くにはお土産屋やらレストランやらマクドナルド、なんでもあります
個人的に最近気になっているのはイオンモールの上にあったチョコフォンデュができるお店です

で、ラーメン屋ですがここには京都でも老舗のラーメン屋が二軒あります 
それが第一旭(本店)と新福菜館(本店) 
いわゆる京都ラーメンのお店で、行列ができるくらいの人気店です
ちなみにこの二軒、隣同士です
新福菜館は濃い味のチャーハンが有名で自分は行ったときは必ず頼んでました。(写真はない)

歩くのがめんどくさい方は京都駅ビルの上に"ラーメン街道"なるラーメン屋が集まっているところがあります 個人的には"すみれ"がおすすめ
居酒屋を探しているなら、駅より北側で探してみてください 個人経営からチェーン店までそろっています

銀だこは京都駅地下鉄改札口のそばです

・観光編
観光する場所もそこそこ?あります ショッピングなどもできるのでいくらでも時間はつぶせますね
昔あったソフマップ(現在はイオンモールに移転)で月箱が売られていたときは感動しました

-南側-
西本願寺東本願寺
西本願寺の方は世界遺産になっていますね 同じ浄土真宗ですが、西と東で派が違います (庭園をみれるのは東本願寺の方だったはず…)
東寺
こちらも世界遺産 真言宗のお寺で五重塔が有名ですね 毎月21日が弘法大師の命日なので御影供(みえく)が行われているのですが、それに伴って縁日が開かれています 行くなら御影供の日に行くのがオススメです 混んでますけど…

京都水族館
観光というかもはやデートスポット? ちっちゃいですけどきれいで居心地がいいです 京都ならではの生物(オオサンショウウオなど カワイイ)で他の水族館との差別化を図っています
ペンギン、イルカなど定番どころは抑えているのもポイント高い 個人的にはアシカとか見てるのが楽しいです
"一人で"行った時の写真

f:id:Johnnysento:20160602183542j:plain

f:id:Johnnysento:20160602183519j:plain


京都鉄道博物館
この前できましたね 行ったことないですけど鉄道好きにはたまらないかも 水族館のすぐそばにあるのは便利だと思います

-北側-
京都タワー
がっかり観光地で有名らしいこの京都タワー モチーフが蝋燭なのか灯台なのかいつも忘れます 
市内を一望できるので観光の締めくくりにはいいかもしれないです 地下には大浴場があります

この記事の最後に地図を載せておきます

2.二条駅周辺 
3rdプラネットはJR二条駅のすぐそばにあるBiBiの中にあります メルブラアルクにぼっこぼこにされたのがいい思い出ですねぇ… 今も格ゲー筐体は動いているのでしょうか…1クレ100円だった記憶…

・食事編
正直なところ、BiBiの中にあるレストランか、そばの回転ずしくらいしかないと思ってます 京都駅からJRですぐなので京都駅に行った方がいいと思います(なげやり) 一応、結構歩くとチャーミングチャーハンとかいういかした名前の中華料理店があります 名前はアレですが味はおいしいです おすすめは焼き飯のチャーハンセットです()(遠すぎるので地図はなし)

・観光編
世界遺産の二条城があります 世界遺産なだけあっていつも観光客で混んでいます ただし地下鉄二条城前駅で降りた方が近いっていう…

今回はこれまで 続きは次回自分の番が回ってきたときに書きたいと思います。
分量のわりにスッカスカな記事になった感ありますね まあいいや() 最後に今回紹介した場所の地図を載せます(京都駅付近のみ)

f:id:Johnnysento:20160602184327j:plain




次はアバさんです