ジャニせん通信

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鯛の武者ってなんか強そう

みなさんこんばんは。

BBAと言えば私。私と言えばBBA。鯛武者です。BBAの事は私に聞け。

 

ジャニ通も各メンバーの自己紹介が終わり、いい感じでゲームについての記事が増えてきましたね。

そんな流れに乗って私もゲームについて話そうと思います。

 

今回のお題はこちらです。

f:id:Johnnysento:20160512222816j:plain

PSソフト聖剣伝説LEGEND OF MANA」です。略して「聖剣伝説LOM」!

格ゲー?P4U2?なんのことでしょうか?

 

有名な聖剣伝説シリーズの作品で、ジャンルはアクションRPGです。

個人的にかなり好きな作品で、まぁまぁやり込んだ覚えがあります。

特に気に入っている部分は「世界観」と「自由度」です。

 

 

・世界観について

様々なステージとキャラクター達がドット絵で表現されています。

ステージは町やダンジョンを全てひっくるめて26ステージ。大ボリューム!

そして見た目も言動も個性的なキャラクター達。哲学的な言葉もかなり多いです。

更にその世界を彩る音楽!作曲はスーパーマリオRPGキングダムハーツなどでおなじみの下村陽子さんです。

 

やっぱり文字で伝えるのは難しいですね。

やった事ない人はやってみましょう。

 

 

・自由度について

とにかく自由です。いやほんとに。

基本的なゲームの流れは、

 

ステージを進める→色んな人と話す→イベントが発生→クリア→次のステージが出現

みたいなよくある感じです。

 

発生するイベントは主にメインシナリオとフリーシナリオの2種類で、メインシナリオをやりながらフリーシナリオを楽しむシステム。

ちなみに全部まとめて68話あります。

 

フリーシナリオと言えど侮れません。

フリーシナリオ同士で繋がりがあり、発生させる条件はしっかりとあります。しかも適当プレーしているとシナリオが発生しなくなったり、発生してもクリアが不可能になり、消滅することもあります。ナメンナヨォ。

 

これがメインの流れ。

 

戦闘での自由度もかなりあって、

 

 

武器を11種類から選び、(戦闘モーションや使える必殺技が変わります)

アビリティを26種類から選び、(ボタンを押すことで様々なアクションが出来ます)

必殺技を191種類から選びます。(範囲、威力、攻撃種別、追加効果などが異なります)

※必殺技の数は全武器の合計なので、武器ごとに選べる必殺技はもっと少ないです。

 

ちなみに武器や防具を自分で作る鍛冶システムがあるのですが、これがまたヤバイ。

こっちは文字で説明すると大変なことになるので割愛しますが、マジでヤバイ。

隠しパラメータの立食パーティー。

そこに育成出来るペットやゴーレムが絡んでさぁ大変。

 

 

 

 

ここまで飛ばした人、怒らないから挙手しなさい。

まぁそんぐらい自由度が凄いってことでいいでしょう(鼻ほじ)

 

そんなこんなで紹介した「聖剣伝説LOM」ですが、PS3ゲームアーカイブスで好評配信中です。(ダイマ)

長ったらしくてまとまってない紹介だったけどホント面白いから気になった方がいたら是非やってみてください!

 

f:id:Johnnysento:20160512233933j:plain

 

さよなら!!

 

次回はきさらさんです。何やらいい話があるらしいですよ。わくわく。