ジャニせん通信

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

P4U2 初級者向けのナニナニ

 牛の本場である北の大地に行ってきた Wagyu です。ごきげんよう。

  姫1について書くと思った?

 バカめ。あれは現地に行った奴だけの特権だ。ヒコウキニノルンダナ。カクノガメンドウダカラジャナイヨ。

  そんなこんなで改行が<p>であることに毎回キレつつ、今回は手直しないことを決めた上でP4U2寄りの初級者向けの内容となります。初心者講習会?とかもあったみたいだし、多少はね?

 PSR500越えてる人にとっては「そんなん当たり前じゃ」で終わると思うので帰ってください。お疲れさまでした。もしくは、オカシナ部分あがれば指摘&フォローよろしく。

 

■1.システムを使おう。

 このゲームではクイックエスケープ(QE)や逆切れといった便利なシステムが多々存在します。

 特に逆切れはすぐ出る、結構強い、通りやすい、ダメージを与えて強そう、スパキャンもできちゃう、となかなかの便利屋。かといってソレばかりに頼っては相手がガードしただけで死ぬことが多くなってしまいます。

 なので冒頭でも書いたQEにも目を向けてみましょう。ちゃんと使ってる?

 QEはいいぞ。相手が自分に向かってジャンプ攻撃をしてきたら大体避けられるからな!

 基本的には飛び込んできた相手とは逆方向にス~っと移動するので、それだけ距離が生まれます。攻めるほうもQEを意識しないとそのまま逃げられ、仕切り直しになる、ということも多い便利なシステムですね。

 ただし「投げ」は食らうし、QEを出した瞬間は相手の攻撃を食らうタイミングがあったり、QE中に受けた攻撃はカウンターでもらってしまうので過信は禁物。あとQEに対して強いキャラもいるので、そこは頭の片隅にでも。

 ま。QEに限らず、何か使ってない基礎システムは無いか、見直してみるのもいいよ。

 わからないときは周りの人か、むおんさんにでも聞けばいいんじゃないかな。

 

■2.ゲージを使おう(必殺技)

 これは結構難易度が高い。バーストではなく下のほうにあるSPゲージのほうね。

 気が付けば溜まってるもので、僕は今でも150残したまま死ぬことがあります。えへへ。

 しかしそれではもったいない!

 ゲージを25%払えば(一部の技を除いて)強化された必殺技を出すことができます。細かいことは省くが、基本「強くなった技」という認識でOK.使わずに死ぬくらいなら、まずは使ってみましょう。使え使えー。なお、超必殺技は75%で強化版が出せるよ。

 

■3.ゲージを使おう(防御用)

 同じくSPゲージの使い道 の 防御用。さらに難易度UP.

 なにこの攻め、まぢむり、防御しかできない、けど中段とか下段とかいろいろやられて防御しきれない、しぬ。……ということ、よくあります。

 そんなときこそ「ガードキャンセル」ナンチャラの出番だ!

 相手の攻撃を防御中に、反撃 or QE(前項参照)ができるゾ! ただしSPゲージは50使う。けど50使って仕切り直しができるなら、安い。防御の弱いキャラは特におすすめ。

 詳しくは P4U2 wiki で検索して「システム」→「同時押しアクション」→「ガードキャンセルアタック」とかを見てね。

 僕もよくガーキャンのこと忘れます。ごめんねガーキャン……

 あ、ガーキャン行動にも当然狩られる動きはあります。万能な行動など、無い。

 

■*.最後に

 「ガードしよう」「空投げ(抜け)しよう」みたいなことも書こうと思ったけど、そのへんは勝手に気づくところなので、結構忘れやすい部分を並べてみた所存。第二回はありません。

 ゲームに慣れてくれば慣れてくれば「ここでゲージを使ったら次にターンを奪っても倒し切るのが難しい」「影キャラだから暴走にゲージを使いたい」「システムに頼らずともファジー等で解決できる」とか腐るほどあると思いますが、初級者向けの内容なので気にしない。

 

おわり。

  

次の人は未定。