ジャニせん通信

BBAはいいぞ

こんばんわ。ジャニせん所属BBA使いの鬼武者です。富山在住です。

 

かれこれ数時間何を書くか悩んでいたのですが「BBAはいいぞ…」以外特に何も浮かばないのでオチも決めずに適当に語っていこうと思います。

 

とりあえず格ゲーの話。格ゲーは小学生の時スーファミスト2を遊んで以来、ちまちまと続けてます。

ガチめなスタンスで格ゲーやり始めたのはストリートファイター4からなので格ゲー歴というのは自分的に7年くらいだと思ってますね。

スト4やり始めの当時、家庭用も持ってなかったし、今みたいに配信も多くなかったので、漫画喫茶で動画漁る→朝イチゲーセン凸ってCPU戦、まれに対戦発生って状況で今から比べるとなかなか厳しい環境でした。

 

それから少し立って家庭用でスーパーストリートファイター4が発売されてから急速に状況が変わり、ネット対戦のために自分も環境を整えて熱帯に飛び込んでから一気にのめり込んでいきました。スパ4のアーケード版、スパ4AEが稼働を始めた時は、雪の日もクソ熱い日も毎週隣の市まで対戦しに通う程度にはハマってました。石川・福井・大阪に遠征することもあったくらいのやる気勢でした。

 

そんなこんなでアークゲーにも手を出してP4U2やGGXrdも始めたわけですが、P4U2はアークゲー入門としてすごく良いゲームやなと思ってます。

実はシリーズ初代のP4U家庭用もやった事はあったのですが、その時は番長のチャレンジモードをちょろっとやる程度でそのままフェードアウトしました。P4U2の家庭用を始めた時は家庭用DLCキャラのマーガレット実装直後で、新キャラだしちょっと触ってみるかと思って始めてみたらいつの間にかこのゲームにハマってた印象ですね。新しくゲーム始める際の使用キャラはやはり重要!

 

なんでマーガレットなのか、というのを自分で分析すると、見た目が良いのはもちろんですが、このゲームの無敵技の硬直と、投げスカリモーションに被カウンター判定があり、それにマーガレットの代名詞といってもいい5Cカウンター始動のノーゲージ4割コンボが噛み合ってこのゲームの勝ちパターンが分かりやすかったのかな、と。このキャラを始めた当初、チンパンみたいに5Cブンブンしがてたわけですが、決めたい始動技が入る状況を考えてその状況をいかに作るか、という点を意識して対戦するようにしてから勝率が目に見えて変わってそれでこのゲームが面白くなってきましたね。

 

そしてその面白くなってきた時期に野良プレマでジャニせん創設者であるせんとさんと対戦して、プレマ解散後対戦相手を求めて人がいるロビーに行ったらそこが月光館死神ロビーという場所だったんですね。そこでせんとさんに再会してチャットを交わして、そこで現ジャニせんメンバーとも知り合い今に至る感じです。自分が主に遊ぶ深夜帯でも人がいて、対戦するのに困らなかったのが良かったですね。

 

特にオチは無いですけどこの辺で自己紹介的なものを終わろうかと。また機会あれば色々語りたいと思います。

 

次回はクロワッサン鯛焼きをこよなく愛するカニバリズムおじさん、鯛会長です。

 

ではまた!